大好きな室内楽 ドヴォルザークのピアノ四重奏

ドヴォルザークの室内楽、とりわけピアノが入った3重奏や4重奏が大好きです。

ブラームスと同じ時代に生き、ブラームスに匹敵する音楽性と作曲技術を持っていたのに、なぜかドヴォルザークは軽く扱われる。

モーツァルトやベートーベンが貴族や教会をパトロンとしていた時代から、この時代は産業革命で金を持った平民に音楽が開放されていく時代でもありました。ブラームスは、台頭してきたブルジョワや平民出身の知識層相手に「オレって分かってるんだよね。」的スノッビーな音楽を書いて満足させていた。保守的な顧客に、コテコテの作曲技法をひけらかし、人生の哀愁を訴える音楽を書いた。

日本人、特に「オレは音楽を分かっている」的クラオタにブラームスが受けが良いのは、やはり保守的な日本人の中でも、とりわけそういうスノッビーなクラオタの感性に合ってるんだと思います。

同じ時代に、「北欧神話」の世界さえ再現していれば、調声を壊してチャレンジいてもOKという偏執狂のパトロンに囲われていたワーグナーとの違いは、顧客とビジネスの差でもあったのでしょう。

私のように知性が欠落している下僕は、ブラームスなんて面倒くさくって聞いてられるか~い。それに比べて、ドヴォルザークのなんと正直で心優しい音楽なことか・・・ブラームスも初期の頃はこういう音楽を書いててんですけどね・・しかめっ面のビジネスに嵌っていったんですな。

私、ドヴォルザーク大好きです。冬に暖かい部屋で聴いてると最高です。

これ、伸びやかでええ演奏ですな。ピアノ4重奏の2番どす。

特進個別塾 ミドリゼミ芦屋校

予約なしにいつでも毎日でも学習できる。ベテラン講師が直接個別指導する塾。神戸高校を目指す中学生や関学を目指す高校生には塾からは宿題も出しません。神戸大以上の国立大学を目指すのなら予習中心の学習で引っ張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP