至芸 ルービンシュタイン・リサイタル

そりゃあ、今のピアニストは上手いです。けど、こういうピアノを弾けるのはいなくなりました。

そっけなく、もったいぶったりもせず、どちらかと言うとぶっきらぼうに弾いてるだけなんですけど・・・なんとも言えない粋がある。インスタ映えじゃないけど、人生の良いところだけを凝縮したようなピアノの音。聞いているだけで、幸せに、そして自分の人生が惨めになる。

若い頃はテクニシャンとして鳴らし、老境を迎えても演奏にキズが付かないレベルの技術を維持しながら、長い演奏経験を生かして洗練の限りを尽くした音楽を作るようになる演奏者がたまにいる。バックハウスというピアニストなんかもそうです。技術的には劣りますが、私の大好きなゼルキンなんかもそうです。

こういう演奏者はいなくなりました。アルゲリッチもポリーニも、年齢や故障で技術が衰えると聞くべきものがなくなる。どこに差があるんでしょうかねぇ。

私の夢は、十代の頃からルービンシュタインのピアノのようなジジイになることでした。ある意味、それは今も変わりません。無理でしょうけどね。

1964年モスクワでのリサイタル。ルービンシュタイン77歳の演奏。このジジイの色香ときたら・・・。

特進個別塾 ミドリゼミ芦屋校

予約なしにいつでも毎日でも学習できる。ベテラン講師が直接個別指導する塾。神戸高校を目指す中学生や関学を目指す高校生には塾からは宿題も出しません。神戸大以上の国立大学を目指すのなら予習中心の学習で引っ張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP