マルタ版 青の洞窟

マルタの名所、ブルー・グロット。遊覧ボートが1隻います。

有名なカプリのとはだいぶ趣違いますが、マルタのブルー・グロットでございます。ブリッジの上の建物と比べるとスケール感はお分かりになると思います。このブリッジの下は遊覧ボートで通ることが出来ます。

ここは有名な観光地で、どの観光ガイドにも載っています。首都のヴァレッタから公共バスも現地ツアーもあり、多くの日本人も訪れていました。ここで、大変失礼な日本女と遭遇。

ファッションや化粧から日本人だと分かったので、落とし物を拾って「落としましたよ。」と声をかけてあげたのだが、なんかナンパ?みたいな感じでめっちゃ警戒される。遊覧船乗車後、駐車場に向かう道で前を歩いていた女が、いかにも「来るな!」ってオーラを出している・・・イヤ、アンタの行くバス停もオレの車を止めてある駐車場も同じところなんだが?親切を仇で返すとは、自意識過剰で失礼なんだよ!

この観光地から西の車で10分ほど走ると、ディングリ・クリフトの間に地元っ子には有名なTa’ Rita Lapsi View Restaurantという、名前通り地中海を一望できるレストランがあります。

グーグル・マップの評価も高かったし、イムディーナで泊まっていたホテルの女将さんも推薦だったんですが、ここの料理は・・・ウ~ン、微妙。接客も微妙。客は地元の団体と白人の家族とカップルのみ。きっと、地元の方にはいいんでしょうけど、私のようなアジア人に対しては閉鎖感を感じました。ここはイタリアか?と思いましたよ。

特進個別塾 ミドリゼミ芦屋校

予約なしにいつでも毎日でも学習できる。ベテラン講師が直接個別指導する塾。神戸高校を目指す中学生や関学を目指す高校生には塾からは宿題も出しません。神戸大以上の国立大学を目指すのなら予習中心の学習で引っ張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP